台湾オタショップガイド -光華商場編-

*[台湾オタ事情]光華商場 周辺ガイド
台北の電気街、光華商場。もうたくさんのサイトとか紹介されてたけど、一応。
とりあえず、地図から見てみよう

(大きいのはこちらです)
(ソース:台北メトロ)

台北メトロの板橋線を乗って忠孝新生駅まで、忠孝新生駅の4番出口から出て、新生南路を沿って進めばすぐに光華橋の下にある光華商場本体に着きます。
あ、でもその前言わなきゃことがある。それは
光華商場本体は今年末で取り壊される予定なんです。
とりあえず入り口を見てみよう

入り口のところに移転と営業拡大の告知、ちなみに移転先はこっち
 
臨時的にといってもまだ建設中じゃないか、間に合えるかどうかちょっと小1時間問い詰めたいかも。
ああ、中のPCショップは置いといて、比較的に関係ないの周辺の店とか行ってみよう。

光華商場の隣にある「新光華商場」です。注意すべきのは2階。2階は2部分に分けられている、一つはエロゲとかアニメとかのが多い、もう一つはアダルトDVD専門の。ちょっと覗いてみよう
  
中国に翻訳されたエロゲ小説の群れ。台湾ではエロゲのほう代理発売のメーカーとかは全然ないんですから、エロゲはおろか、小説とかのはいわゆる海賊版のものが多い
(この店では数少ないエロゲが売られているが)。私はほとんど本物を買っているから普段こんな店に来ないけど。
あ、アニメのほうですね、台湾は版権物のが多いけど、海賊版はないとも言い切れないよ。
例えば日本ではまだ放送中、DVDもまだ出ていないですが、ほら
 
地獄少女とシャッフルアニメの香港海賊版DVDです、恥ずかしながら。

この店のほかにあと数箇所のフィギュア店とか饅頭さんのブログでも紹介された漫画小子光華店とかある、もし興味がありましたら、後日でまた追加しますから。
とりあえず今回はこれで
なんか今回か海賊版の物ばっか紹介していて、恥ずかしすぎる(|| ゚Д゚)